スーパーパラサイトワイフ ねーさんの事件簿(; ̄Д ̄)y-~~~~~~ 
 
 
 


 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

単衣デビュー

今日は2年ぶりの大学の研究室の同窓会です。
結婚記念日にかちょーにもらった帯をしたかったので着物にしました。
こないだ買った絹紅梅の単衣です。
夏の着物ははじめてだったので若干手間取りましたが概ねいい出来かな?
ただ生地が柔らかいので裾つぼまりに着るのが苦労しました。
なんかコツがあるんでしょうか?
夏着物は着るときはやはり暑かったけど、
実際着てみると涼しいもんですね。
見た目も涼しげだとかちょーからも誉められました(*^_^*)

帰って気力があったら軽く走らなきゃなーo(^o^)o
でも飲んじゃうからダメかな…。
 
 
 
 
 
 

修了

20090508133028
めでたく着付け教室修了しました(^-^)
同じお教室のお友達とパーティーで記念撮影。
Kさんは琉球紅型染めのステキな振袖。
Aさんは牛首の訪問着と羽織。
あたしはよーくみると花柄が入った大島です。
300人以上の着物姿の集団はさすがに圧巻!
総額いくらだろう…などとつい下世話なことを考えてしまう自分が恥ずかしい(>_<)
 
 
 
 
 
 

先生と(*^_^*)

20090331114343
今一番お気に入りの読谷花織。
てか襦袢みえちゃってんじゃん(=_=;)
なんか着物着て写真撮るとやたら胸を張ってて
「オードリー春日のようになる」
とかちょーにいわれました(>_<)

さすが先生はいつも素敵なお着物をお召しになってます。
半巾帯でもカジュアル過ぎずに見えるんだなー。
カッコイイです。
 
 
 
 
 
 

出来映えは?

20090313122450
昨日は修了テスト前最後のお稽古。
叔母に買ってもらった総絞りの訪問着に黒地に鈴の刺繍の帯を合わせてみました。
絞りは柔らかくてとにかく着づらい!
しかもおはしょりをとりすぎたのか補正のタオルが多すぎたのか
びみょーにもこもこというかでぶでぶして見える(T^T)
テストは紬とか着やすいので受けよう。
 
 
 
 
 
 

自習

今日ふと何の目的もなく、着物を着て過ごしてみました。
スカパーの工事が来る予定だったけど
別にあたしが着物でいてもなんら支障もないと思うし。

確かに支障はなかったけど、
ご飯の仕度とかお風呂の掃除とかはちょっとできなかったなー。
普段から着物で過ごされてる方は一体どうしてるんでしょう?
ご飯の仕度はまあいいとしてお風呂の掃除は???

それにしても何の用もなく着物でいるのって
傍から見るとなんなんだ?って感じなんでしょうか?
生協のおにーちゃんも工事のおにーちゃんも
「これからお出かけですか?」
と聞いてきた。
まあ着てたのが小紋だからかなとも思ったんだけどね。
普段着っぽいのでもよかったんだけど
やわらかい着物が苦手なので自習の意味もあったのだ。

もうすぐお教室の終了試験。
こんなんで受かんのかな??
ちょっと心配なくらい時間かかっちゃったよー( ̄~ ̄)

 
 
 
 
 
 

寝ても覚めても

昨日着付けの先生に久松町の問屋さんに連れて行っていただきました。
そこで見た牛首紬の訪問着が頭から離れません。
かなーり贅沢なお品だけどもちろんお店で買うよりははるかにお買い得。
でもお買い得な値段すらかなーりお高い。
それでも頭にこびりついて離れないくらいに素敵な作品でした。
あたしにはまだまだ早いってことで諦めるしかないな(>_<)
いつか自信を持って着られるときがくるまでとっときましょー
 
 
 
 
 
 

ワードローブ

ちょっと前まではスーツ、ワンピース、コートとかが増えるのが嬉しくて
クローゼットのかちょーの領域を侵すのも小気味よかったんだけど
今はとにかく着物!!
高いからあんまりたくさんは買えないけどちょっとずつでも増やしていきたい。

で、またまた叔母からうれしい知らせが。
もう着ない着物をお直ししてくれるらしい。
くれるだけでもありがたいのにお直しまでしてくれるなんて(*^_^*)
直すだけでも結構かかるからねー。

で、先週末さっそくかちょーと行ってきました。
叔母の家はかちょー実家の近くなので実に行きやすい。

かちょーをほったらかしにして奥の和室にいったら
着物に合わせてそれぞれ帯を一本と帯揚げ、帯締め、半襟を何種類かずつ全部で4セット用意してありました。
実際まだ組み合わせとかよくわかんないからこうしてもらえると益々ありがたい。
おまけに草履とバッグも2セット。
しかも着物一着以外は帯も草履もバッグも新品。
てか草履とか値札付いたまんまだし。
叔母曰わく仕事柄いいものがあるとつい買ってしまうらしいんだけど、
やはりお気に入りばかりを着てしまうんですね。
いいんです、いいんです。
おかげであたしんとこにきてくれたんだからヾ(^▽^)ノ

奥でわいわい盛り上がっているころ
リビングではお昼寝から目覚めた叔父が見知らぬ男を見てちょっと驚いてたらしい。
あたしが来ることは知ってたけど
かちょーのことは写真でしか知らなかったから一瞬「何、何?!」って。
でもしばらくおしゃべりしてかちょーのこと気に入ってくれたみたいで
あたしに運転できるのか?って確認したと思ったら
ビールやら日本酒やら持ち出してかなりご機嫌さんな様子。
ふだん息子のKくんはあまり相手にしてくれないらしくかなり楽しかったらしい。
近いうちに我が家でウチの父の引退慰労会をやろう!
と盛り上がったところで今日のところはお開きに。
叔父は残念そうだったけどまたすぐ着物もらいに来ますからヽ(^^)

かちょーはちょっとお疲れだったかも。
嫁、義父だけでなく叔父まで呑んべいですまんね。
着物代だと思って我慢してくださいな。

さて、そろそろ和ダンスが必要かもってくらい着物が増えてきました。
桐箱はもうパンパンだしどうするかなー
 
 
 
 
 
 

総絞り

着物好きの叔母が小袋帯を買ってくれたというので
受け取りがてら食事をしてアンティーク着物を見に行った。
アンティークの催事のはずなのにちゃんと新品の着物と帯も置いてあるのよね。
で、叔母の買い物魂というか着物魂に火がついたようで
総絞りの訪問着と黒地に鞠の刺繍の帯を買ってもらってしまった(^^ゞ
叔母は最近訪問着とかはあまり着なくなったというし
近々裄を直して色々貰いに行く予定。
叔母の娘(てかあたしの従姉だな)のA子ちゃんはまったく着物に興味がないというんだから
ここはあたしがでしゃばらないと(*^_^*)
 
 
 
 
 
 

塩瀬

今日も名古屋帯のお稽古でした。
先週とは別の、一目惚れして買った七福神の帯を持参したんだけど、
これがまたえらい締めづらい。
塩瀬という生地の帯なんだけど織の帯と違って
滑るしやわらかいしとにかくホント締めづらい。
でも織の帯よりなんかいいんだよねー
織の着物に塩瀬の帯の組み合わせがなんともいえない。

家に帰ってからもひたすら練習したけどどうもイマイチ。
思い直して先週使った織の帯でやってみると結構いい感じに。
てことは練習しだいでどうにかなるかな。

明日は叔母と池袋で待ち合わせしてランチの予定。
叔母が半幅の小袋帯(洒落袋というのか?)を買ってくれたらしいので
貰うついでに東武でやってる着物の催事を見る予定。
今日使った七福神の帯を買ったお店も出店してるみたいなので
またステキな掘り出し物に出会えるかも(^^)

 
 
 
 
 
 

やたっ(^o^)

着付けのお稽古を始めて数ヶ月。
先生のご病気やらで3ヶ月ほど間が開いて
すっかり着物の着方も帯の結び方も忘れかけてましたが
無事再開して今日二度目のお教室。
初めて先生に、キレイに着れたわね(^-^)とお褒めの言葉をいただきました。
あまりこういった類のことで誉められたことがなかったのでかなり嬉しかった(*^_^*)
忘れないように週末おさらいしておこーっと。
 
 
 
 
 
Profile
 
 

ねーさん

Author:ねーさん
↑ケータイで読む?

ホノルルマラソン完走(完歩?)
目指してトレーニング開始!
d( ̄_ ̄d)☆

みょーなコメント、TBは勝手に削除します(*`д´)b

 
 
Welcome!
 
 
 
 
Recent Comments
 
 
 
 
Recent TrackBacks
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
Recent Entries
 
 
 
 
Categories
 
 
 
 
Archives
 
 
 
 
Favorite
 
 
 
 
Search
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
